2022年03月
【南海2200系 天空】なんば乗り入れ 団体ツアー 浅香山駅にて 2022. 3.24
泉北5000系 5501F 2021年12月より日立IGBT-VVVFに機器更新が開始
皆さん、こんにちは。HANWA225です。
2021年12月、泉北5000系 5501FのインバーターがGTO-VVVFからIGBT-VVVFに機器更新されました。
更新車の音は南海9000系更新車と同じ音でした。
おそらく、順次機器更新されていくと思いますので、未更新車の音は聞き納めになりそうです…
↑YouTubeにて動画をアップロードしました。
最後までご覧下さり、ありがとうございました。
↑YouTube
↑Twitter
↑TikTok
↑HAKANI Channel
2021年12月、泉北5000系 5501FのインバーターがGTO-VVVFからIGBT-VVVFに機器更新されました。
更新車の音は南海9000系更新車と同じ音でした。
おそらく、順次機器更新されていくと思いますので、未更新車の音は聞き納めになりそうです…
↑YouTubeにて動画をアップロードしました。
最後までご覧下さり、ありがとうございました。
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223系2500番台が京都支所に転属
皆さん、こんにちは。HANWA225です。
3月13日、この日は僕は早朝に上野芝駅にて撮り鉄をしていました。
その時、Twitterを見ていると…
223系2500番台 2503編成(HE419)と2504編成(HE420)が吹田総合車両所 日根野支所(近ヒネ)から、吹田総合車両所 京都支所(近キト)に転属
これを聞いた時はとても信じられませんでした。
後日、編成番号がHE419→R51、HE420→R52にステッカーが変更されており、これは完全に転属ということがわかりました。
でもなぜ、阪和線を走る223系2500番台が京都支所に転属したのか
2022年3月12日に行われたダイヤ改正で減便され、車両が余ったのか、嵯峨野線を走る221系と湖西線を走る113系や117系を置き換えるために、転属だそうです。
因みに、221系は吹田総合車両所 奈良支所(近ナラ)に転属すると思います。
後に、網干総合車両所に所属していた223系2000番台(V56とV57編成)も京都支所に転属されました。
転属させるなら、余った223系2000番台と223系6000番台を転属させたほうが良いのでは?と思いました。
まず、223系2000番台と6000番台の帯の色は同じでもあり、座席の位置は転換クロスシートで2+2となっており、2500番台は全く帯の色は異なっている他、座席の位置は転換クロスシートで2+1となっているのです。
転属となると、帯の色や座席の位置は変更するのでしょうか。
置き換えということは、阪和線からもあと何本か転属させるのでしょうか。
というのも、阪和線を走る2500番台は4両編成で、中間車に0番台を繋いだ編成も複数あり、2500番台統一編成もあります。おそらく、2500番台統一編成は京都支所に転属すると思います。
そしてもう一つ思ったのですが、再び阪和線に本数を増やすとなると、どうするのでしょうか?
網干総合車両所では、225系100番台(3次車)が導入されるのですが、阪和線は新車を導入するのでしょうか?仮に新車を導入するとしたら、100番台の3次車をベースにした車両が導入すると思います。
もしくは、転属した2500番台は帯の色や座席の位置を変更せずに運用するのであれば、もし阪和線でも本数を増やすとすれば、日根野支所に戻ってくるのではないかと思います。
今後、どうなっていくのでしょうか。
最後に、過去に撮影したHE419編成とHE420編成の写真を載せておきます。
![DSC03047](https://livedoor.blogimg.jp/hanwasen225/imgs/6/1/61267496-s.jpg)
↑2503編成(HE419)
![DSC03208](https://livedoor.blogimg.jp/hanwasen225/imgs/c/9/c929eadf-s.jpg)
↑2504編成(HE420)
![DSC04950](https://livedoor.blogimg.jp/hanwasen225/imgs/2/f/2fe88907-s.jpg)
↑2504編成(HE420)
↑Twitter
3月13日、この日は僕は早朝に上野芝駅にて撮り鉄をしていました。
その時、Twitterを見ていると…
223系2500番台 2503編成(HE419)と2504編成(HE420)が吹田総合車両所 日根野支所(近ヒネ)から、吹田総合車両所 京都支所(近キト)に転属
これを聞いた時はとても信じられませんでした。
後日、編成番号がHE419→R51、HE420→R52にステッカーが変更されており、これは完全に転属ということがわかりました。
でもなぜ、阪和線を走る223系2500番台が京都支所に転属したのか
2022年3月12日に行われたダイヤ改正で減便され、車両が余ったのか、嵯峨野線を走る221系と湖西線を走る113系や117系を置き換えるために、転属だそうです。
因みに、221系は吹田総合車両所 奈良支所(近ナラ)に転属すると思います。
後に、網干総合車両所に所属していた223系2000番台(V56とV57編成)も京都支所に転属されました。
※ここからは、 あくまでも個 人的に思ったことです。
個人的には、223系2500番台を転属させたのが疑問に思います。転属させるなら、余った223系2000番台と223系6000番台を転属させたほうが良いのでは?と思いました。
まず、223系2000番台と6000番台の帯の色は同じでもあり、座席の位置は転換クロスシートで2+2となっており、2500番台は全く帯の色は異なっている他、座席の位置は転換クロスシートで2+1となっているのです。
転属となると、帯の色や座席の位置は変更するのでしょうか。
置き換えということは、阪和線からもあと何本か転属させるのでしょうか。
というのも、阪和線を走る2500番台は4両編成で、中間車に0番台を繋いだ編成も複数あり、2500番台統一編成もあります。おそらく、2500番台統一編成は京都支所に転属すると思います。
そしてもう一つ思ったのですが、再び阪和線に本数を増やすとなると、どうするのでしょうか?
網干総合車両所では、225系100番台(3次車)が導入されるのですが、阪和線は新車を導入するのでしょうか?仮に新車を導入するとしたら、100番台の3次車をベースにした車両が導入すると思います。
もしくは、転属した2500番台は帯の色や座席の位置を変更せずに運用するのであれば、もし阪和線でも本数を増やすとすれば、日根野支所に戻ってくるのではないかと思います。
今後、どうなっていくのでしょうか。
最後に、過去に撮影したHE419編成とHE420編成の写真を載せておきます。
![DSC03047](https://livedoor.blogimg.jp/hanwasen225/imgs/6/1/61267496-s.jpg)
↑2503編成(HE419)
![DSC03208](https://livedoor.blogimg.jp/hanwasen225/imgs/c/9/c929eadf-s.jpg)
↑2504編成(HE420)
![DSC04950](https://livedoor.blogimg.jp/hanwasen225/imgs/2/f/2fe88907-s.jpg)
↑2504編成(HE420)
今まで阪和線で活躍をしてくれて、ありがとう。
最後までご覧下さり、ありがとうございました。
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【JR西日本 ダイヤ改正】阪和線 快速 区間快速 6両定期運用化&日中の一部区間快速 熊取行き 上野芝駅&三国ヶ丘駅にて 2022. 3.13
皆さん、こんにちは。HANWA225です。
3月12日、JR西日本はダイヤ改正を実施し、阪和線のダイヤも変わりました。
新型コロナウイルスの影響により、今回の改正で減便されました。
そして、今回の改正で新たに設定された電車を3月13日に上野芝駅と三国ヶ丘駅にて撮影しました。
一部の快速と区間快速に225系5100番台の6両編成が定期運用化とされ、和歌山発 快速 天王寺行きは4本設定されました。
225系5100番台の6両編成が快速の定期運用につくのは初となります。
![InShot_20220319_131921004](https://livedoor.blogimg.jp/hanwasen225/imgs/6/9/69659d79-s.jpg)
![InShot_20220321_114533875](https://livedoor.blogimg.jp/hanwasen225/imgs/c/3/c3a2c034-s.jpg)
区間快速は、改正前は平日限定の1日1本走る区間快速 和歌山行きがありました。
日中の一部区間快速は、日根野行きから熊取行きに設定されました。
![InShot_20220319_143005922](https://livedoor.blogimg.jp/hanwasen225/imgs/5/9/59beb8e0-s.jpg)
また、区間快速は改正前では10時台後半〜16時台後半まで運行されてきましたが、改正後は平日、8時台前半〜18時台前半、土曜・休日は9時台前半〜18時台前半まで運転が拡大されます。
最後までご覧下さり、ありがとうございました。
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3月12日、JR西日本はダイヤ改正を実施し、阪和線のダイヤも変わりました。
新型コロナウイルスの影響により、今回の改正で減便されました。
そして、今回の改正で新たに設定された電車を3月13日に上野芝駅と三国ヶ丘駅にて撮影しました。
一部の快速と区間快速に225系5100番台の6両編成が定期運用化とされ、和歌山発 快速 天王寺行きは4本設定されました。
225系5100番台の6両編成が快速の定期運用につくのは初となります。
![InShot_20220319_131921004](https://livedoor.blogimg.jp/hanwasen225/imgs/6/9/69659d79-s.jpg)
![InShot_20220321_114533875](https://livedoor.blogimg.jp/hanwasen225/imgs/c/3/c3a2c034-s.jpg)
区間快速は、改正前は平日限定の1日1本走る区間快速 和歌山行きがありました。
日中の一部区間快速は、日根野行きから熊取行きに設定されました。
![InShot_20220319_143005922](https://livedoor.blogimg.jp/hanwasen225/imgs/5/9/59beb8e0-s.jpg)
また、区間快速は改正前では10時台後半〜16時台後半まで運行されてきましたが、改正後は平日、8時台前半〜18時台前半、土曜・休日は9時台前半〜18時台前半まで運転が拡大されます。
最後までご覧下さり、ありがとうございました。
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